■インタビュー■ BOMACHIECA メンバー 大宜味 俊 (ギター、ボーカル) 立津 克浩 (ギター、ボーカル) 仲真 篤彦 (ベース、コーラス) 吉浜 清純 (ドラム)      
さて、沖縄音楽シーンの明日を見つめる明日病院の栄えある 初インタビューに選ばれ たバンドは…「ボマチーカ」です!! 県内の新進バンド群の中でも 突出した音を出す万華鏡ロックバンド、ボマチーカ。 東洋的メロディーと緩急をつけた変幻自在な曲展開で、 インストも唄も区別なく バカッ広いサウンドスケープを作ってしまう4人組。 「ポストロック的」という言葉が てっとり早いですが、 それだけに縛りたくないこれからが楽しみなバンドです。 流動的だったメンバーも最近やっと固まり、 四月にはCD-Rで四曲入りの音源を発表し たばかり。 バンド内のモチベーションも上がってるであろう今こそ インタビューすべきだと判断し早速取材を申し込み。 しかし、インタビュー慣れしてない筆者の力不足と、 バンドの抱える天然爆弾・drs よしはま氏の 変拍子な発言によりグダグダな展開に…。 明病「まず最初に質問なんですけど…    小倉ありすってどう思いますか?」 吉浜「…え!?小倉ありす!?(笑)」 立津「?小倉ありすって?」 俊 「あの、ロリータ系のAV女優、    小倉優子っぽいキャラの。」 立津「ああー、AV女優の?」 篤彦「…。」 俊 「…うん、俺はまあ、けっこう好きですけど。」 明病「…(どうしよう…    受け狙いで聞いたのに真面目にコメントされた…)」 俊 「いや、でも、小倉ありすってけっこう    大人っぽいよね(真顔で)。    何?自分はありす好きなの?」 明病「(逆に質問された…)好きっていうか…    まあ俺的には『小倉優子に対する    ハードコア(AV)シーンからの回答』    っていうとらえ方なんですけど…(一同笑)」 吉浜「笠木忍とかどうなの?M系の…」 明病「え?M系?」 吉浜「M系の。MKワゴン!みたいなね(笑)」 (一同沈黙) 明病「吉浜さんて…なんていうか、    会話ストップキャラですか?(笑)」 立津「吉浜はね、ほんといいブレイクを持ってるよ(一同笑)」 明病「なるほど…ではちゃんとした    インタビュー始めましょうか(笑)    とりあえずバンドの成り立ちから    聞いて行こうかと思うんですが。    聞いた話ですけど、最初はノイズコアを    やってたっていうのは本当ですか?」 俊 「そうそう、最初はウコセセク(※a)で    ハーシュノイズや、音響みたいな事をしてて…    初期のボアダムスみたいな感じで。    それでウコセセクが一回無くなりかけて、    俺と立津でバンドやろうかって話になった んですよ。    その時カウパァズとかコールタールオブディーパーズとか…    ZKレコード系の奴が好きで、    その影響でオルタナっぽい事してて。    その形でしばらくやってたんだけど、    四年くらいして一度ドラムが辞めて、    それか らしばらくメンバーが固定しなかったんですよ。    ベースはなんとかcaino(※b)もやってる篤彦に決って。」 篤彦「…。」 俊 「その前に一度だけ吉浜さんとスタジオ入った時があって。    最終的に吉浜さんのド ラムがいいな、って思って…。」 吉浜「(話を遮るように)確かね、初めてセッションしたのが    バレンタインデーだったんだよ!しばらくして    仕事してる時に俊からメールが来てね。    夜中だったんだけど、俺から電話かけ直して、こう、    熱く話し合ってね…。」 (なんとなく皆沈黙…) 吉浜「…(周りを見回して)あ、そういえば今日、皆メガネだね!!」 一同「(笑)」 吉浜「ほら、俊以外全員メガネだよ!?    (この日は普段裸眼の立津氏もメガネ着用)」 俊 「あー、ほんとだ。」 明病「あ、じゃあ俺達…メガネ外しましょうね。    (そっとメガネを脇に置く)」 俊 「いやいや、合わせる必要ないから!(笑)」 吉浜「えーと…それで、「吉浜さんにドラムをやって欲しい」と    言われたんですよ。 告白みたいな感じで(笑)」 明病「なんか、昔のバンドマンガみたいですね。   『必要なんだ…アンタのタイトなドラムがヨ!!』みたいな。」 俊 「そんなBECKみたいのでは無いですけど…(笑)」 明病「メンバーが固定したのはけっこう最近ですよね?」 俊 「そうだね、このバンド自体は    もう5年くらいやってるけど…」 立津「このメンバーになってからはもう半年くらい経つね。    うん、このメンバーになってからは    (バンドの質が)かなり変わったね。」 ここからバンドの爆弾・吉浜氏の無限妄想トークが暴走。。 あまりにプログレッシブ な内容の為省略。 明病「…すいません、今吉浜さんのネタで    だいぶ考えてた展開が飛んじゃったんですけど…(笑)    じゃあ今回の音源制作はメンバーも固定して    安定した上での決意ですか?」 俊 「いや、まあそういう訳でもないんですけどね。    前のメンバーだけどウラ琉球(※c)にも参加したし」 立津「『音源作ろう、作ろう』とは話してたんですけど…    作業始めても途中で進まなくなったり…なんだろうね?」 俊 「まあいろいろあって、上手く自分達のアイディアを    まとめられなかったんですよ。新しく二人が入って、    いろいろ意見も言ってくれて…    ようやくまとまった感じですかね」 吉浜「あー、今まではきっかけが無かった、みたいな感じ?    …なんで俺がインタビュアーになってるの?(笑)    でもまあ、音源制作は自然な流れだったよね?    俺はそう思うけど…」 立津「全然。義務的ではなかったね。」 俊 「うん。」 明病「まあボマチーカ自体焦って音作りする感じの    バンドじゃないですしね。」 篤彦「…。」 明病「新メンバーの影響って大きいですか?    個人的に吉浜さんが加入してからすごく    リズムに起伏ができたかなと思うんですけど。」 吉浜「うん…まあ俺は(曲作りでは)前のボマチーカとの比較は    すごい考えますね。常に進化していかないとダメだと思うし。    前進していかないと。」 明病「今回の音源は、個人的には聴いててすごい…    ライブで分からなかった音の輪郭が    ハッキリしたなあって思って…なんか自分、    ようやくインタビューっぽい事言えました(笑)」 吉浜「…(おもむろに)君、美味しんぼ好きなんだって!?」 明病「え!?あ、はい、好きですねえ。」 吉浜「あれとかいいよねえ、あの、『カニカニ合戦』。」 明病「ああーはいはい!!あれは笑いましたね。」 一同「???」 吉浜「ジャズバンドがカニの事で大喧嘩して、    結局カニで喧嘩を収めるのよ。そんで    オチで主人公の山岡がカニ歩きで出勤してきて、    『なんだその歩き方は!!』って言われたら、    『いやーカニを食い過ぎて…』って言うのよ(一同爆笑)」 明病「あれ、すごいアブストラクトですよね(笑)」
吉浜と明病、しばし周りを置き去りにして美味しんぼトークで ヒートアップ。数分経過…。 明病「…はい、では仕切り直しして(笑)    曲って最初はどんな感じでできるんですかね?」 立津「曲作りは…様々ですね。セッションでできたり、    誰かが作って来た曲から土台を作っていく時もあるし」 吉浜「曲に対して、皆でバシバシ突っ込みを入れていきますね。    受け入れるだけじゃなくて意見をどんどん出す。    そういう意味では非常に健全なバンドです」 立津「うん、このメンバーになってから    自分達も曲作ってて楽しい。」 俊 「一つの曲持って来て、皆が    『まあこれでいいんじゃない?』っていうのは絶対無くて。    変わる時は曲自体が別物になったりしますね(笑)    とにかく出てくるアイディアは全部試してみます」 篤彦「…。」 明病「じゃあ曲作りは時間かかりそうですね。」 立津「時間は…バラバラですね。時間かかる時もあるけど、    ホントにカチッとできる時もあるし。    今回の音源の「circle 」って曲はこの四人で初めて    作ったんですけど、ホントにパッとできて。    ムラがありますね(笑)」 明病「スランプってありません?    どうしてもアイディアが出ない時とか。」 立津「ん〜…まあ悲惨な感じの悩み方はしないですね。    調子いい時も悪い時も前には進んでる感じがあるんで、    スランプって感じでは無いです」 吉浜「そう、僕ら前向きなんですよ!(笑)」 篤彦、無言でトイレに向う 明病「…あの、さっきから篤彦さん全然喋らないですね。    文章全部“………”で埋まりそうなんですけど(笑)」 吉浜「…つわりですかね?」 明病「想像妊娠ですか(笑)ボマチーカって、    個人的に最近唄ってる部分が増えたかな?    と思うんですが。」 俊 「…そうかな?」 明病「多分自分がライブ観た時期はインスト物が    多かった気がするんですよ。」 俊 「最初からの感覚だと、むしろ唄ものは減ってますね。    昔は唄ものだけだったし」 立津「まあインストも唄ものも両方いい所ありますから。    意識はあまりしてませんね」 明病「なるほど。では皆が音作りの上で影響を受けた音楽って    いうのを聞きたいんですが」 俊 「ん〜…まあその時その時ですごい変わったりするんですけど。    ジーザスフィーバー、オート、ナツメ、ガジ、    ガスターデルソルとかですかね」 明病「バンド名ってなにか意味はあるんですか?」 立津「バンド名は…すごい適当なんですよ。    皆でバンド名を決めようかって時に、俊が    『“アドルフ”ってどう?』って言ってたんですけど、    それ単に近くに手塚治虫の『アドルフに告ぐ』が    置かれてただけで(一同笑)    そんで最終的に、『ポマチカ』って言葉がポンと出て来て。    それはさすがに変だろって事になって『ボマチカ』にして。    それがいつの間にか伸びて    『ボマチーカ』になってましたね」 俊 「一応最終的なこじつけは、    『自分がボアダムスとサーファーズオブロマンチカが    好きだったから』って事にしたんですけど(笑)」 明病「…本当に適当ですね(笑)    ではそろそろ締めようかと思うんですが。    これからの活動はどんな感じになりそうですか?」 俊 「これからの予定は…また新しい曲を作って    録音したいですね。」 立津「ライブも演りつつ。」 吉浜「…え?もうインタビュー終わるの?」 立津「この人寂しがってるよ(笑)」 篤彦「…。」 予想の45度斜めから答えを返す俊さん、 結局最後までほぼ発言無しの篤彦さん、 人間変拍子・吉浜さん、 まとめ役的存在の立津さん(かなり助かりました…)… 曲も人間も非常に音数の多いバンドでした。 これからの活動と吉浜さんの暴走っぷりに期待大です!! ※a.ウコセセク 県内で活動する爽やかな疾走エモ?ロックバンド。         at the drunken butterfly dance killingや         ボマチーカのメンバーも混成。         こちらもいづれ取材する予定。 ※b.caino    こちらも県内のバンド。         ポップセンス溢れつつも激しくロックな         ステージングをカマす良バンドです。 ※c.ウラ琉球  沖縄の良質なアングラバンド勢総収のVA。         ボマチーカはアジアン風味な唄もの         ナンバー[ajiantea]を収録。
BOMACHIECAのオフィシャルHPにてサンプル音源が聴けます! ぜひチェックしてください!!! http://bomachieca.jp/